2011/06/06

炭材伐採と制作

日曜日は炭焼きのための炭材伐採に府民の森ひよしへ。
今年は週末がなにかと忙しく、久しぶりの参加でした。


ダム周りの傾斜にあるコナラ、クヌギなどを切ります。
谷向きの木を山側に倒すためのロープをかけています。



倒した木を引き上げています。
K世さんのユニックがないと人では何もできません。
おかげで一日かからず炭材が調達できました。
しかし6月25日〜の炭焼きは出席できないので残念…。


そして木彫りのほうですが、次の作業にかかりました。


今回は形がほぼ固まっているので悩むことなく進むはず。


早ければあさってにはできる、でしょう…。

2 件のコメント:

  1. こんにちは「むしるし」です。

    今の時期、美山・南丹のあたりは、
    蛍が飛んでいるかも知れませんね。

    今度は、枝芯の眼球フィギュアですか、
    外の輪っかをキープして、その中に切り離された、
    球体が入ってコロコロしてたりすると、
    また面白いかも、なんて、思ってしまいました。

    そういた感じの手法って、アイヌの木彫り土産などに
    あったりしますね。パズルオブジェなどの感覚から
    いうと「不可能物体」などと分類されるタイプのモノ
    になるようです。

    返信削除
  2. むしるしさん

    なんとタイムリーな!
    蛍は三日前に気づいて、おととい見に行ったところです。といっても家の近所に少しいるだけです。
    先月の台風の大雨で流されたと心配していましたが、去年と同じくらいいるので強いですね。
    カメラに写っていたら近々upします。

    今作っているのは順調に遅れております(大汗)
    強度の関係もあり頭は離れませんが、いつかは可動部分にも挑戦したいなと思っています。
    腕がないのでまだ先ですが…。

    不可能物体というジャンルがあるんですね!
    解くのは下手ですが、見るのは大好きです。
    ちょっと画像検索してみて、しばらく見入ってしまいました。
    さ、作業せねば…。

    返信削除