2011/05/20

家の周り


小ぶりのアジサイのような花がきれいです。
今の季節は若葉も美しい。




ゴボウをほったらかしにしてました。
たぶんまだ食べられる、はず・・。




未熟の白菜もほったらかしに。




そうです、チョウのためです!




川のそばにいるカワトンボです。
自分の縄張りを主張して離れません。
追い払おうと近寄ってくるほどです。
なので写真撮りやすいです。




色違いです。
こちらは警戒してすぐ逃げてしまいます。
実際は緑がかったブロンズ色できれいです。


時期をずらして羽根が黒いトンボも現れます。
また紹介したいと思います。


4 件のコメント:

  1. こんにちは「むしるしりょうひん」の人です。

    綺麗な自然があり、和める所ですね。
    美山町の近辺なのでしょううね。

    実は私は、里山や水辺や昆虫をテーマにしている写真家の、
    "今森光彦さん"の活動や写真以外の各種作品が大好きです。
    (昆虫など身近な生き物の切り絵なども発表されています。)

    なので、これらの自然や昆虫の写真に癒されました。
    小さなころは、虫とりもよくしていました。
    シオカラトンボなどと比べて、羽が広く体が細いタイプの
    川トンボは、繊細で柔らかい飛び方をするんですよね。

    そういえば"虫"や"切り絵"は、影響を受けているかも。

    身近な自然に目を向けるのは、大好きです。
    新作フィギュア以外の、お楽しみを発見した感じです。

    *名刺メールアドレスは、お仕事オンリー使用なのです。
     大変申し訳ありませんです。

    返信削除
  2. 匿名 さん

    「むしるし」さん、こんばんは。
    コメントがまた、すぐに表示されてませんでした。
    失礼しました^^;

    そうです、美山町のとなり町です。自然だらけです。

    今森光彦さんを検索してみましたが、魅力的な方ですね^^

    私は数年前に元炭焼き職人さん達と出会ったことがきっかけで、思いきって近くに引っ越してきました。里山と暮らす人の持つ知恵を学びたいと思っています。
    生まれが四国の田舎なのですが、大人になってから触れる自然はまた新鮮です。

    カワトンボの飛ぶ姿はほんとに和みますね〜。
    羽根に色があるので、パタパタしているのがよくわかります^^
    しばらく作品より虫ネタが多いかも(汗)

    生活の様子は、リンク先の相方のHP内のブログで少し紹介しておりますので(ほぼ犬ブログです)、よろしければ見てみてください。

    メールアドレスの件、了解しました^^

    返信削除
  3. こんにちは「むしるし」です。

    奥様のHPも拝見しました、一から手作りされるマフラーやブランケットは、すごいなと思いました。
    きっと、機械で作られるモノとは比較できないような手触り感があるのだろうなぁ~と、想像してしまいました。

    また、自然の素材から染色をされているのに驚きました。

    じつは、仕事の関係で「色彩」の研究をしている先生とご一緒する時期があったのですが、その関係の方に天然材料で染める"染司よしおか"というお店を紹介してもらったことがあり、一度だけお店に行ったのですが、派手さはないけど、なんとも味わい深い色の品があったのを思い出し、奥様の作品とイメージが重なりました。

    (う~ん、写真のマフラー気持ちいいかもしれない。)

    また、美山牛乳とソフトクリームが美味しそうです。
    暖かになってきたので、子どもをつれて食べに行こうかなと
    思ってしまいました。(子がソフトクリームやアイスクリームなどが大好物なのです。)

    美山町も四国も川の水が綺麗で、人が自然の恩恵を受けて生活されているイメージがあります。

    お二人のHPから発信される、自然な生活と制作模様、のんびりと楽しみにしています。

    返信削除
  4. 「むしるし」さん

    HPご覧いただき、ありがとうございます。
    見た目は普通のマフラーのようですが、触ってつけてみると違いに気づかれると思います。
    私は制作にはノータッチですが^^;
    色づくりでは吉岡さんの日本の色辞典を時々参考にしているようです。
    今年は11月の京都市内での個展に向けて毎日せっせと糸をつむいでいます。

    美山のお店は工場前にあってよりおいしそう…。ソフトの他に各種ジェラートがありました。遠いイメージがありますが、そうでもないですよ(福王子交差点から1時間)。

    返信削除