2011/05/08

砥石

三週間ほど前、
誰か研ぎを教えてくれる人〜と思っていたら、
農協の前に出張刃物研ぎ屋さんが来てました。
見学、見学。

研ぎのポイントを教えてもらって家でやってみると、
レベルが1つ上がった気分^^

その方が隣町のスーパーに来るというので直行。


砥石と刃物を販売するのが主なようで、
横に陳列されていました。
原石は自身で山に入って採るというこだわり。

天然砥石の話を聞くと、細かく種類分けされていて
それぞれに名があり、ブランド品扱いです。
こんなマニアックな世界があるとは。
砥石コレクターとかいそう。

3時間もおじゃまして、
最後に彫刻刀に適した仕上げ砥石を選んでもらいましたが
お買い上げできる金額ではない…。

すると、使用中の小ぶりの同じ石を取り出し、
表面を直してイインデスカ価格で譲っていただきました。
なんという・・(涙)


高雄産の巣板の蓮華という砥石だそうです。

帰って早速使ってみましたが、研いでもらった刃と比べると
満足できず。
素人だから当たり前です。

でも良い物を手にして、使うのが楽しみになりました。
気持ちの入れ方も違います。

2 件のコメント:

  1. よかったですね!この砥ぎ師の方、なんとなく倶楽部のT島さんっぽい風貌ですね・・・。

    返信削除
  2. izaiさん

    確かに、服の色あい同じですね。
    研ぎ姿も似合いそうだし。

    ナイフの鋼の話も興味深かったです。
    R2がアレだとか…。

    返信削除