2015/07/23

デロンギオーブン修理(記録)

先日、デロンギのコンベクションオーブン95FLの内部で小さく
パチパチと青白くショートした後、
オーブン時の上部ヒーター温度が上がらなくなりました。

ネットで調べると、故障のほとんどがダイオード交換で直っています。
ということで直している方のブログを参考に修理してみます。


10年前にモードダイヤルの軸が折れた時に一度分解したことがあるので
ためらわずどんどんバラします。


シンプル構造なのでネジ10本位はずすだけでもうムキ出しに。





ダイオードは上下にひとつずつ付いているらしく、
見てみると上のものだけ割れていました。
(ベルの下)

ダイオードの接続部分とその上のタイマーベルのすき間が
ほぼなくて、間を白い樹脂シートで仕切っているだけです。

そのシートが一部溶けて穴が空いていました。

パンを焼く時にオーブン内に霧吹きで水をかけていたのですが、
ひょっとしてそれが良くなかったのかもしれません。




タイマーベルを外しました。
ダイオードはカシメとハンダづけでついていますが、
カシメだけゆるめてむしり取りました。





数日後。
注文していたダイオード「P600K」です。(P600K-E3/54)
5個単位の注文で送料込み800円ちょっと。安くて助かりました。




取り付けもハンダづけなしで大丈夫そうだったので
強くカシメるだけにしました。

白い樹脂シートの穴をふさぐのに、100均のシリコンシートを
適当な大きさに切って仕切りました。





元に組んで電源ON。おぉ〜復活!

まだまだお世話になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿