2014/10/08

今年の畑

わが家はなるべく自給自足の生活をしています。
収穫した野菜の画像を少し。


今年は夏の日照りが少なかったので、トマトとトウモロコシの
成長と味がいまひとつでしたが、ナス、キュウリ、カボチャが
昨年よりがんばってくれました。

特にキュウリは8月は毎日3〜5本ずつ採れたので、体の水分の
ほとんどはキュウリになっていました。。

二人して痩せたね〜とよく言われるので、ひょっとして
キュウリダイエットになっていたのかも。


畑は本格的に始めてまだ6年目です。

最初は見よう見まねでエンヤコラと畝を作る
一般的なやり方でしたが、
昨年、隣町のイトカワさんの自給農法に出会いました。

畝を深く耕さない、鶏糞、石灰、油かすなどは使わず
雑草を最大限利用するという方法に驚き。

全てを取り入れられてはいませんが、無理をしなくても
愛情をかけると作物が育ってくれるのが嬉しい〜。


今日の畑






大根。
朝晩がもう寒いので大きくなってくれるかな・・。




白菜。
右の列は種からなので、もう丸まらないかもしれませんが
葉をちぎりながら食べます。
また横から生えて来ます。



雑草だらけにしか見えませんが、人参が花を咲かせて
種が落ち、たくさん出てきています。


イモ虫と競争しながら、食べ尽くします!


4 件のコメント:

  1. こんにちは、むしるしです。

    キュウリは主にサラダなどですが、昔はそのまま塩してかじってました。

    白菜は寒いときは、もっぱら鍋です、くたくたになったのが美味いです。
    (でも、先日クックパッドを見てつくったらしい、白菜のサラダみたい
     なのを食べたら、生サクサクなのに甘みがあって美味かったです。)

    魚・肉も美味いですが、野菜も負けていないですよね。

    返信削除
  2. むしるしさん

    我が家でも白菜サラダ(といっても小さく切ってドレッシングをかけただけ)を教えてもらって時々食べてましたが、おっしゃるような感じでおいしかったです。

    今は、やっぱり鍋。毎日鍋でも構いません(笑)
    霜の関係か?、どの野菜も味がしっかりしていておいしいです。

    それから肉で思い出しましたが、味付けなしの手羽先の素揚げをこんぶ&醤油味の鍋に入れるのが我が家の流行です。一日置いたらホロホロになってまた良し…。

    返信削除
  3. こんにちは、むしるしです。

    やっぱり冬は鍋ですね、おでんとかもいいですし。
    そこに日本酒があれば、もう無敵です。

    揚げたモノを鍋に入れるという発想は新鮮です、
    ちょっと、食卓の話題にしてみようと思います。

    返信削除
  4. むしるしさん

    そうです、鍋とおでんのローテーションで毎日土鍋です(笑)

    晩ご飯で手羽先と鍋を別で食べていて、翌日のお昼に残りものを別々で温めるのが面倒なので鍋に入れよう!という単純な発想です^^;

    食べ物の意外な組み合わせに抵抗がないので時々試してみますが、失敗のほうが多いです(汗)
    その分おいしかった時の感動は大きいです^^

    返信削除