2014/11/18

アートストリーム2014

先週末の三日間、大阪心斎橋大丸で開催された
アートストリーム2014に参加してきました。


搬入を翌日に控えて、さっそうと一同整列。





今年は会場がふたつに増え、私は平面+立体作品の
劇場のほうでの展示でした。

ブラウン基調の劇場はエイリアン達にちょうど良い色あい。

足を止めていただいた皆さま、ありがとうございました。
たくさんの方とお話ができて楽しかったです。


ひとつの木の塊を彫って磨く作品、特に
エイリアンのヒノキ材は固さが部位により変わってしまう上に
決まった方向に割けやすいのですが、その制約の中で
種類豊富な形づくりにチャレンジしています。

その制約があるからこそ、いろんな形を作っても
全体で見てまとまりがあるのかもしれません。


これからも木と相談しつつ、
面白い形を生み出していきたいと思います。



4 件のコメント:

  1. こんにちは、むしるしです。

    少しずつユニークな形の仲間が増えていってますね!!
    会場とマッチしていい感じです。
    (1体づつ、写真のキャラカード作っても、良さそうな人数ですね!)

    枝部の節目次第ではありますが、同じ高さに2つの枝節目が
    ついている木というのは、自然にはあまり存在しないのですね。
    そういう素材があったら、頭部の左右に目のある、魚(太ければ
    シュモクザメ)のような、2つ目キャラもイメージできるのかなぁ、
    なんて思ったりしました。

    最近、手作り市やアートイベントなどで、3Dプリンターを使用したモノを
    見かけることもチラホラあるようになってきました。(時代を感じます。)

    ただ、やはり人の手作業から生まれるモノは崇高な味わいあります。

    秋ごろ、平安神宮前の手作り市で、重機運転をされていたおじさんが
    木製の関節可動のロボットを販売されていて、それが素晴らしくて、
    即購入してしまいました。高さ45センチ・可動部22か所なんです。
    (重機部分の繋がり構造を知っていらっしゃるからか、可動部分が
     実に良く出来ていて、また、造形センス・バランスがいいんです。)

    手作りの木製品、やっぱり私かなり好きなようです。

    返信削除
  2. むしるしさん

    作品を楽しんでいただけて嬉しいです^^
    ありがとうございます。

    同じ高さに節が二つは、もし見つけたら100%使います!!
    むしるしさんのお好きなデザインに出来上がりそうな気がします(笑)

    可動ロボの高さ45cmは大きいですね!!!
    その作品はまだ見たことがないのですが、可動式の木製でその大きさだと、かなりの精密な技術が入っていると想像します・・、というか実物を想像できません(汗)
    (重いのかな・・?)

    その作家さんのように経験と知識に厚みがあれば、作品もひと味違ってくるんだろうなぁ…。

    今月の上賀茂神社手作り市に相方と出ますので、その時に探してみます。

    返信削除
  3. こんにちは、むしるしです。

    木製ロボですが、可動部は、部分パーツをわりと普通に組んで、
    金属ネジで絞めてあるだけなんですが、そのやりっぱなし感が
    シンプルな味わいがありました。(意外と安く3000円でした。)
    また、機会があれば写真をお見せします。

    竹村さんは、竹村さんで独自の作風で生み出されていますから、
    自由にその道を楽しんでおられるのが、見ていて楽しいですよ。

    なんと大晦日近くの手作り市にもですか、一本筋がとおっています!
    寒さが厳しくなるので、暖かくして体調管理をしっかりしてくださいね。

    返信削除
  4. むしるしさん

    木製ロボ値段が安くてまたビックリです!
    勝手にすごく高価なイメージをしてました。
    素朴な感じなのかな・・。

    上賀茂神社は好きな場所なのと、一年の締めくくりということで挨拶込みで行ってきます^^体のお気遣いありがとうございます。
    白金カイロを持って行きます。

    返信削除