2013/09/23

稲刈り

台風の前だったのですが、稲刈りをしました。


今年も引っ越す前の近所の田んぼを手伝って
お米をわけていただきました。




トンビが。

稲を刈るとたくさん飛び出してくるカエル目当てに、
地面まで降りてきます。




一面の金色。




数日後です。

モミを風で乾燥させた後、モミすり機で殻を取り
選別機で良い玄米だけを袋に詰めます。




一袋、玄米30kg。

トラックに載っていない手前が我が家の米。
本当に助かります〜。


いい年になってから、疑問に思っていたことを実践するために
勉強の気持ちで里山で暮らしているのですが、
米づくりも本当に良い経験です。


見るだけでは、聞くだけではわからない
行ってみないと、やってみないとわからないことが
たくさんあります。

2 件のコメント:

  1. こんにちは、むしるしです。

    見事な青空にトンビも気持ちよさそうですねぇ。
    収穫の苦労があると、味わいもまた格別なんだと思います。

    返信削除
  2. むしるしさん

    トンビも年に一度のごちそう祭りですね。
    フワ〜ッと浮きながらも目線はしっかり獲物です^^

    新米最初の一杯は、おかずなしで目を閉じてゆっくり味わいました^^

    返信削除