2012/09/03

カメラ分解

最近カメラの液晶が時々フリーズしたり、映らなくなったりと
故障のきざしがありましたが、なんとか使っていました。

しかしついにはボディ側面を持つとシャッターが切れてしまう状態に…。

機械は困ったら分解、清掃がモットーなので(中を見たいだけ)、
思い切って開けてみました。


きれいに見えますが、結構ほこりが入っていました。
犬の毛なんかどうやって入ったんだろう。
綿棒と布で掃除。

さらなる分解の前に一度
この状態で電源を入れてみました。


お?、映ってる!
操作も問題ないので、これで直ればラッキーです。

ネジを締めたら…

普通に使えました^^


今回はどこかのネジの軽いゆるみで起きた
接触不良が原因だったようです。

精密機械は繊細ですね〜。


2 件のコメント:

  1. こんにちは、むしるしです。

    カメラこんなので復活するんですか、良かったです。
    (おかげさまで、ここで素敵な作品を鑑賞できます!)

    夏は何かと忙しく、大阪・堺?には行けませんでした。
    秋になると、地域の神社のお祭り、学校や地域の運動会などなど、
    諸々準備や用意などもあり、休日が自由に動きにくくなります。

    ・・・が、隙あらば動きたいと思いますので、
    イベント参加などの情報発信はしていただけると、嬉しいです。

    返信削除
  2. むしるしさん

    デジカメの分解は初めてだったのですが、運良く直りました。順調に動いています。

    地域の行事はこちらも何かとあるので良くわかります^^;
    ただ人が少なくなって、越して来た時に地域の運動会はなくなっていました。

    予定のイベントは大阪の心斎橋で、10月最後の週末です。
    詳細が決まればブログでお知らせします。

    返信削除